ボーダー・サリーの楽しく生きよう!

ボーダーコリーの赤ちゃんに一目惚れ 運命の出会いを果たした飼い主とボーダーコリーサリーと家族の日常を綴っていきます

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サリーの薬

プレドニン(副腎皮質ホルモン剤)って、みなさんご存知ですか。

インターネットから引用すると…

現在、炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬で、ほかにも多くの作用があることから、さまざまな病気や症状の治療に使われています。

 しかし、作用が強力なため、大量に使用したり、長期間使用すると、重大な副作用を招く可能性があります。このため、副腎皮質ホルモン剤は、ほかの薬では効果のない重症の場合に使用されるケースがほとんどです。その場合でも、あくまでも病気の症状を一時的に抑える目的で使われます。

 ほかには、副腎皮質ホルモンの欠乏によっておこる病気(アジソン病、下垂体機能低下症、急性副腎不全など)に対して副腎皮質ホルモンを補う目的で使われますが、使用目的のほとんどは炎症を抑えるためです

サリーは、今この薬を飲んでます。

一昨年の10月、横浜の病院を退院した時には、

まだ飲んでなかったお薬です。

ちょっとづつ、調子が悪くなるたびに薬が増えていって、

今は、フロリネフ(アジソン病の薬)、ウルソ・タチオン・ラクトロース・ディバガード(サプリメント)

そしてプレドニン、と

肝臓病に必要な薬は全部飲んでます。

このプレドニン、今までは朝一回一錠だったんですが、

血液検査の結果はいつもとそう変わらないのに(もちろん正常値を余裕で越してはいますが)

何故が元気がなくなり、食事を食べなくなり、そして、脚もフラフラして下半身に

力が入らない感じになりました。

そこで、先生がプレドニンを一錠増やしましょう…と。

もちろん肝臓には良くない薬だとわかっています。

でも、もうこれしかないんでしょうね。

確かに、調子は良くなり、ファンマッチにも出場でき、それは良かったんですが

やっぱり出来ればあんまり飲ませたくない薬。

フロリネフ(アジソン病)の薬だって、肝臓に悪いのに…。

だから、調子が戻ったので、プレドニン一日一錠に戻しました。

火曜・水曜と二日間を一錠に戻した途端、

なんとなく水曜日から元気がなくなり、木曜の朝ご飯を吐きました。

思い当たることは、プレドニンを減らしたことだけ。

なので、また木曜の夜から一錠増やしました。

サリー、ご飯は食べれるように(吐かない)なりました。

元気もちょっと出てきました。

でも、前ほどではないです。

きっと、4月下旬に飲んだ、フィラリアの薬がきつかったんだと思います。

皮膚もかなり剥けてきています。

なんか、肝臓の末期の症状のような気がします。

今年の夏は越せるかな…。


スポンサーサイト

| 未分類 | 22:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サリー、大丈夫だよ。

まだまだサリーは大丈夫!

星に願いを、ママと踊ったんだからまだママの隣に居るよ。


願いましょうね、いっぱい願います。


みんなから、サリーのことはいつも誰かしらに聞かれるんですよ。

みんな、サリーを気にしてます、心配してます。コメは残さなくても、ブログを見た内容を教えてくれます。

だから、みんなの気を感じて、この夏も乗り切ろうね!!

レオもエリィーもこの夏、頑張るよ。

| Megumi | 2016/05/20 23:43 | URL | >> EDIT

サリーが快適に過ごせる様に

副腎皮質ホルモン剤は、人間(母)の場合も、体調が良いからと減らしたら 具合が悪くなったそうです。

私自身が病気だった場合、強い副作用のある薬ですが、服用することで身体が楽になるのなら、私は服用します。
でも副作用の問題で、減らすことを選ぶ人も居るかもしれません。

寿命はどちらが長くなるのか分かりませんが、お医者さんと相談して、考えてみて下さいね。
サリママは複数のお医者さんの意見を聞きたいのでしょう。
大きいサイトで質問するのも良いかもしれませんね。

サリーが今年の夏も越せて、楽しい時間をもっともっと過ごせることを祈っています。

| くろるるママ | 2016/05/21 01:03 | URL | >> EDIT

Megimiさん・くろるるママさん、

いろいろ、ありがとうございます。
大丈夫です。
命はいつか尽くものです。
悲しいけどそれが現実。
大丈夫です。
サリーはハッピードッグですから(^_-)-☆
また、いっしょにお茶しましょう~

| サリママ | 2016/05/21 07:19 | URL |

お薬、副作用があるとわかっていても
飲ませなくちゃいけないって悩みますね。。。

サリーちゃん、秋にご一緒できるのを楽しみにしてるからね。
きっと今までもたくさん頑張ってきてると思うけれど
またサリーちゃんの素敵なダンスを観てみたい!

リンク、もちろんOKですよ♪
私も貼らせてくださいね♡

| マーサママ | 2016/05/22 01:37 | URL |

マーサママさん

秋、また踊りたいですね~
サリーの状態を見ながら無理をせず、自然の流れには逆らわず…
、ゆっくり行こうと思います。
またお会いできるのを楽しみにしています(^^♪

| サリママ | 2016/05/22 14:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://1226keiko.blog.fc2.com/tb.php/331-ffabb735

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

