ボーダー・サリーの楽しく生きよう!

ボーダーコリーの赤ちゃんに一目惚れ 運命の出会いを果たした飼い主とボーダーコリーサリーと家族の日常を綴っていきます

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おばあちゃんち

今日はサリパパの仕事がお休みなので、

サリパパの実家にお花を持ってきました(5月はお義父さんの命日があるからね)

実家は歩いて5分。

サリーもおばちゃんが大好き~

おばあちゃんちのお庭で。

娘がサリーにバンダナを巻いたよ
IMG_3700.jpg

あらあら、カワイイんでないかい?((笑))

IMG_3703.jpg

玄関にて…

おばあちゃん、ちょっと体調を崩してしまったみたいで

一緒におじやを作って食べました。

IMG_3704.jpg

サリーは、私がいつもお茶のみに来るときは、

勝手口でいい子~にして待ってるんですえらいね~

IMG_3705.jpg

おばあちゃん、またサリーと茶~飲みに来るからね~



この後サリママは仕事に行き、

夜は、採れたての新じゃがで一杯~
(娘のお迎えがあるから、サリママはいつもオールフリーです)
IMG_3706.jpg


午前中、サリーの爪切りに病院に行ったとき、

皮膚の剥がれと後ろ足の皮膚の赤いポツポツを診てもらいました。

検査したところ、ノミ・ダニではなくちょっとばい菌があるそうです。

乾燥もひどく、皮膚の免疫が落ちているそうなので、

リノレンビオチンというサプリメントが1か月分出されました。

リノレンビオチンとは、

ビオチンは、抗炎症物質を生成する事によってアレルギー症状を緩和させたり
蛋白質の生成にも関係して皮膚を作る細胞を活性化させ、老廃物の排泄を促し、皮膚の機能を正常に保つ働きもある。

皮膚と関係の深いビタミンであり
免疫機能にも関係するビタミンでもある。

日本国内でのビオチン治療法は、自己免疫疾患(易感染性、膠原病)や血糖値上昇(糖尿病)
ビオチン欠乏からくる多岐にわたる病状を、改善、完治治療することを目的としているそうです。

ヒスタミンなどの生理活性物質を過剰に作らせない(機能の正常化)
ビオチンはこれらの皮膚炎のかゆみの原因、ヒスタミンを排出する役割があるとのこと。

ビオチンをおお含む食材は、

・レバー 特に牛レバー
・大豆
・牛乳やヨーグルト
・玄米
・卵黄

などだそうです。

ほとんど手作り食であげてはいるんですがね~


これは、先日、土曜日の夕ご飯。シャンプーで疲れた体に卵の黄身を~

IMG_3696.jpg

生のお野菜がちょい苦手になったサリーに

昆布とシイタケのだしでお野菜を煮てあげました。

IMG_3699.jpg

いや~、この、待ちきれん顔が、たまりませんな~

いい匂いしてるやないか~ はよ~して~な~(´・ω・)
IMG_3697.jpg



| 未分類 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サリーちゃんのごはん待ちの笑顔を見てほっとしてます。
ママのおいしいごはん食べて、体力付けようね!!

| JUDYJOYママ | 2016/05/28 00:19 | URL |

JUDYJOYママ さん

そ~なんです。
手作り食にしてから、見に来たり、マットに戻ったり。
ワクワクそわそわしてます。
りんごをむいても、大根をすりおろしても、すべて音と臭いで
分かるみたいで、食べることの想像力も、また、生きることへの
活力へと繋がっている気がします(^^♪

| サリママ | 2016/05/28 11:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://1226keiko.blog.fc2.com/tb.php/333-4ac85aad

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

