ボーダー・サリーの楽しく生きよう!

ボーダーコリーの赤ちゃんに一目惚れ 運命の出会いを果たした飼い主とボーダーコリーサリーと家族の日常を綴っていきます

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

10日ぶりの更新~

10日ぶりの更新です(^^;)

いろいろ忙しくて、睡眠時間を確保するために

ブログさぼってました~

では、その10日の間に…

まず、クッシングの検査結果が出ました。

IMG_4060.jpg

結果からすると、私が心配した医原性のクッシング症候群ではなかったこと。

クッシングの検査は、コルチゾールを注射して、

2時間後にそのコルチゾールの値をみて判断します。

2時間後にコルチゾールが上がっていれば、クッシング、

下がっていればアジソン病、ということになります。

サリーの場合は、下がっているので、やはりアジソン病とうことで

副腎皮質ホルモンは足りておらず、やはり、フロリネフとプレドニンの

お薬は継続して飲んでいかなければならない、といことになります。

尿漏れや多飲多尿、皮膚の湿疹(フケ・はがれ等)から

プレドニンの多量投与からくるクッシング症候群だと思ったんですが、

どうやら違うようですね…。

肝臓の方からの可能性も考えましたが、

先生は、以前からサリーの乾燥肌が気になっていたそうなので、

それが大きいかと、という結果になりました。

プレドニンの副作用の皮膚が薄くなることや、肝臓の状態が

悪いこと、とにかくいろんな要因がありすぎて

原因を一つに特定出来ないのも、とても厳しい状況にあります。

結果が出てからは、プレドニンを1日1錠、フロリネフを1日3条に増やし、

皮膚のサプリメントを1日1錠から2錠に増やしました。

シャンプーも相変わらず10日に一回。

そして、1週間に一回の塗り薬。

これも、湿疹の範囲が広がってきていて、とても1カプセルじゃ足りなくなってきた。

そうなると、やはり、いずれは抗生物質の投与になるんだろうなぁ~


でもでも、元気はあります。

ご飯もしっかり手作り食です。

IMG_4073.jpg

おくらは、里芋と同じムチンという成分(ネバネバの)が肝臓にいいから

入れてみた。初めてなので二本だけ。

IMG_4074.jpg

愛名農園の発酵ハーブのふりかけを入れてみたり、

IMG_4021_2016071122593519e.jpg

グリーントライプも初挑戦~
(超臭い~(笑))
IMG_3948.jpg

ってな感じで、保存食にとっておいたドッグフードも使い切って、

今はまた、完全手作り食です。

手作り食にすると、サリーのうん○が、一日二回から一回に減ります。

それは、何を意味するかというと、体に栄養が吸収されているってこと!

だから、うん○の回数が少なくなります。

後、多飲多尿も治ったね。

厳選していいドッグフードを選んでたつもりだけど(災害用に備蓄してあります)

所詮、ドッグフードはドッグフード。

手作り食とは全然効果が違うんですね。

サリー、夕方いつものところで、しっかりお散歩、ドッグダンス

ボール投げも少ししています。

しかも、とっても楽しそう~

忙しいけど、

この笑顔で嫌なことも全部吹っ飛ぶんだよなぁ~

IMG_4057.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サリママお疲れさまです!
検査結果は怪しいと思っていた病気ではなかったようで
それはよかったことなんですよね・・・?

サリーちゃん手作りごはん美味しいね~。
栄養もしっかり身体に蓄えることができて
しかもママさんの愛情がたっぷり入ってますよ~。

これからの季節は暑くてワンコも人も大変だけど
無理のないように上手くて抜きしながら乗り越えて下さいね。
応援してるからね~!

| ときまま♪ | 2016/07/12 21:25 | URL | >> EDIT

ときままさん

ありがとうございます(*^^*)
ホント、暑くてまいりますv-356
ちょうど、更年期で私も周りの人より
暑くなるので、毛皮を着ているワンコとは
気が合います(笑)
秋まで、頑張りまーすv-392

| サリママ | 2016/07/13 08:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://1226keiko.blog.fc2.com/tb.php/352-98aea51c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

