ボーダー・サリーの楽しく生きよう!

ボーダーコリーの赤ちゃんに一目惚れ 運命の出会いを果たした飼い主とボーダーコリーサリーと家族の日常を綴っていきます

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シープドッグ初体験②

さぁ、いよいよシープドッグ初体験です

サリーはビビリなので、そばによらないかと思いきや…

案の定、やっぱり最初はビビってました(~_~;)

なので、リードを引っ張って、近づけます (一緒に写っているのは講師の先生です)

シープ12


シープ13


少し興味を持ったのか、自分から近づきます

シープ14


シープ15


ここで、追いかけ出したので、リードを離します


シープ16

私が、一生懸命けしかけます

GO!GO!サリー!


シープ17


まぁ、基本羊が動けば、サリーも追いかけます

ただ、群れから離れた羊を追いかけて行くのは、やはり本能なのでしょうか…

群れに戻すと言うよりは、回り込んで自然に羊さんが群れに戻っていくという感じ…かな(~_~;)

シープ18


追いかけてない時はリードを引っ張って、回り込ませるように走らせる

追いかけ出したら褒めてあげる

なんか、この繰り返しでした

15分を2セットやったんですが、私の目的が、ただ「羊を追いかけさせてみたい」と言うことだったので

特にこれ以上のことはやりませんでした。呼び戻しも9割は出来たので、まあまあかな

シープ19


シープドッグは競技にもなっていて、当日は所沢や富士の方から来ている方達も

かなり通ってるようでした(去年は30回来た。なんて言ってたなあ~)

アジやデイスクをやっているボーダーが多い中、シープは老犬になっても出来るのでお薦めですよ~

なんて、先生がおっしゃってました(^^)

シープ20


シープも自分の一声(口笛とか)で

ワンコが右旋回、左旋回、ダウンなど出来たら面白いとは思うけど…

一回やっただけで、汗びっしょり(;´Д`)  体ガクガク

とにかく自分もかなり走るので、結構体力要りますね~

まあ今度、シープの競技会でも見に行ってみようかな~

シープ21


スポンサーサイト

| 未分類 | 23:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

面白い体験をされましたね。
うちのニック(シェルティー、こと、シェットランドシープドッグ)もできるでしょうか??
あ、でも、お年寄りだからやめておきます。吠えるとうるささは世界一だと思うのですが^^;
パピーのうちから色々経験されて、サリーは幸せですね^^V

| バニラママ | 2011/11/16 19:19 | URL |

バニラママ

こんばんは
もちろん、ニックも出来ると思います
でも個人的には、バニラにやってほしいなぁ~(#^.^#)
意外と出来るかも…

| サリーママ | 2011/11/16 21:26 | URL |

やはり、日本のやり方はアメリカとは違いますね。

レオは、アメリカでテストを3回受けたけど 見事に不合格!

レオにはヒツジをペンに入れる本能はないと分かりました。
(獲物を追うのは得意なのだが)

ヒツジさんたちも、ご苦労さまです ^^/

| Megumi | 2011/11/25 21:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://1226keiko.blog.fc2.com/tb.php/39-ad5eeb79

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

