ボーダー・サリーの楽しく生きよう!

ボーダーコリーの赤ちゃんに一目惚れ 運命の出会いを果たした飼い主とボーダーコリーサリーと家族の日常を綴っていきます

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いろいろあった~

GWも終わり、新しい仕事も慣れてきて、ブログのテンプレートは

ままですが、久しぶりにサリーのトレーニングも開始したので、記事をアップしました。

サリーのトレーニングは、今までパピーⅠとパピーⅡでしたが

もう1歳を過ぎ、パピーではないので、アダルトクラスに変更になりました。

マンツーマンですよ   M先生と…。

いやいや、全然問題はないんですが…(^_^;)

しかも、CDⅠ?CDⅡ?の試験を受けるらしい。

サリーに出来るのかというか、私に出来るのか

ってな感じです。はい(*^_^*)

でも、目標があると、俄然トレーニングにも力が入りますよね

今日のトレーニングは、盛りだくさんで…

ヒールで歩く、リコールの復習、ゲッティングとホールド、ジャンプ…

え~っと、あと何だっけ(^_^;)

でも、久しぶりだったので、コマンドの言い方や普段のサリーとの接し方等…

改めて注意がありました。

毎度の事なんですが、私はトレーニングをしながら写真が撮れないので

写真はありませんが、最近の我が家の出来事をお楽しみください




サリーに齧られた、買ったばかりのデジカメのバッテリー

(バッテリーを買ったら、ほとんどデジカメと同じ金額だった)

005_convert_20120510210757.jpg



食事中、こうやって足に顔を乗せ、おねだりするサリー


009_convert_20120510210854.jpg



サリ姉と平成ジャンプのコンサートにも行きました


048_convert_20120510221359.jpg



そして最近、お風呂場をのぞき見します(*^_^*)



001_convert_20120510212715.jpg


こんな顔でじ~っと



003_convert_20120510213153.jpg


あっそうそう、大変なこと忘れてた

今日、ちょっとフードの練習もしたんですが、やっている最中に、頭を触ったら手に歯を当ててきましたよ

まったく…何様なんでしょう。

まぁ、こうなったのも私の責任ですけど…(^_^;)

引き続き、フードの練習もしていかなくっちゃ~



ポチっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村



スポンサーサイト

| 未分類 | 22:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お風呂を覗くサリーの顔が可愛い~♪ 思わずにっこりv-410

サリーちゃん 何かの試験を受けられるのかな・・?
結果もさることながら 愛犬と一緒に目標に向かうというコトが
いいコトなんだと思います。
サリー&サリママ  頑張って下さいねー!

| れおまま♪ | 2012/05/11 00:07 | URL | >> EDIT

今日はありがとうございました^^
久々に会えて、たのしかったです~!

試験!がんばれー^^v たっくさん応援しちゃいますよ~
試験当日は、秦野から『気』をいっぱいおくりますよーん^^

サリーお風呂場をのぞいてる写真、かっわい~!
かわいいかわいい^^したくなるのが、よーくわかります。

平成ジャンプのコンサートか~^^ サリママも若い!!
メンバーの山田くん! うちの近くの中学校卒業なんですよ~
売れ出しちゃってからは、なかなか学校に来れなかったみたいだけど。 東京に引越してしまって、見かけなくなりましたー
といっても残念ながら、私は一度も会えませんでした><
ミーハーなので、有名人が近くに居た!というだけでうれしくなる私ですo(^^)/

サリー! また一緒にはしろうね^^

| レレレのママ | 2012/05/11 00:25 | URL |

気をつけて!

食事中に手を出すと咬むと云うのは
昔から云われていますが
それは躾け次第!
どんなことがあっても飼い主に牙をむくことは
止めさせなければいけません。

学校で訓練士に教えられている時は
良く云う事を聞くはずですが
なにはともあれ飼い主が一番で無くてはいけません。

歯が当ったら厳しくたたくなど
間髪いれず、おこる!
怒っていいんですよ!!!

| ふぁんママ | 2012/05/11 10:28 | URL |

サリーママさんこんにちは♪
お風呂場で覗くサリーちゃんv-238
犬のこういう表情かなり可愛いですよね。思わずギュっとしたくなりませんか?気持ちがほっこりしました。
訓練、サリーちゃん、サリーママさん頑張って下さいねv-91
富士ドギーパーク、はじめて知りました。うちもゴローを連れて行ってみたいと思います。

| オブー | 2012/05/11 11:08 | URL |

こんばんは~
お風呂場のぞき見のお顔が本当に可愛いっすねぇ~

CDを受けるんですね♪
せっかく訓練をやっているなら、やっぱり
CD(家庭犬訓練試験)は、是非とも取っ
ておいた方がいいですよぉ~

詳しくは先生が教えてくれると思いますが
CDⅠ(初等科・5科目)
CDⅡ(中等科・10科目)
CDⅢ(高等科・20科目)
CDX(大学科・30科目)
とあって、それぞれの試験に合格する度に
JKCから合格証明書が送られてくるんですが、
この合格証明書には、所有者と指導手の氏名が
併記されるので、自分の犬が一緒に頑張ってき
たことの証の一つみたいになって、良い記念になりますよぉ~♪

http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/blog-entry-218.html

勝手に自分のブログのアドレスを掲載してすいませんが・・こんな感じの証明書がもらえます。

| こま助。 | 2012/05/11 20:43 | URL |

れおままさん


お久しぶりです~(^^)ときままv-238
試験なんて、何年ぶりでしょうv-405いや、違った…何十年ぶり…でした(^_^;)
受かるかどうかは???ですけど、
そうです。目標に向かって頑張る事がいいことなんだと思います。
れおくんもどうですかv-361

| サリーママ | 2012/05/11 23:02 | URL |

レレレのままさん


昨日はどうもv-410こちらこそ、楽しかったです~v-343
平成ジャンプ…サリ姉がファンで、付き添いですよ。
でも、私も若い頃はジャニーズに燃えてたっけ(*^_^*)
懐かしい~v-352

レンも、いろいろ挑戦しましょうよ。
レンは、サリーより集中力があるから、きっと出来ますよ。
v-286の人生は、まだまだ長い。
まだまだ、これからですよ~v-91
がんばれv-363レン。

| サリーママ | 2012/05/11 23:10 | URL |

ふぁんママさん


ですよね~v-393
サリーには、まだ完全に信頼されてないというか…尊敬されてないというか…
食事の時以外でも、歯を見せるときがあるんです(@_@;)
トレーニングなどは、しっかりできるんですが…。
1歳になって、少しずつ怒るようにはしてるんですが、まだまだ私の叱りが甘いのかなぁ~。
フードアグレッシブって治すのに時間がかかるんでしょうかねぇ。

| サリーママ | 2012/05/11 23:22 | URL |

オブーさん


ありがとうございます(*^_^*)ファイト!サリママv-410

ドギーパークは、結構ボーダーに出会える確率高いですよv-219
この前行った時も、4,5匹会いました。
なんせ、ボーダーのショーがありますもんねv-392

| サリーママ | 2012/05/11 23:26 | URL |

こま助さん


詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。
見ました。見ましたv-410
こま助くんは、最後までいっているんですねv-424
今頃ですが、おめでとうございます(*^_^*)

こま助くんは、いろんな事を経験してて、しかも詳しくブログに載せているので
とても参考になりますね。
今度、ワフにも行くんです。
こま助くんも、行ってますよね(^^)
また、ちょくちょく、ブログにお邪魔しま~す。
丁寧なお返事もありがとうございますv-435

| サリーママ | 2012/05/12 00:00 | URL |

レッスン、お疲れ様です。^^

サリーママやご家族の今のままの接し方やサリーの家での行動をブログで見てる範囲で言わせて頂ければ、
厳しい叱りは危険も含むので、気をつけてください。

よく、噛むことが酷くなってしまった飼い主さん達の話を聞くと、叩いたり殴ったりして来た結果、悪化しちゃったんですよ。

生徒さんでも何匹もそう言うワンちゃん(飼い主さん)居ました。

みなさん口々に、『リードでチェッキングすると大人しくなる』『叩くといい』と言われたから、と。

タイミングよく叱ったとしても治るものではないと学んだ私からのアドバイスは、
信頼関係をきちんと出来た後、ワンちゃんはリーダーではないと教えた結果なら(もしくはワンちゃんの気質)、厳しくしても(私の様に)、人に歯を剥くことはしません。

一番は接し方ですね。

叩いても、普段、何処かで犬を持ち上げた飼い方をしてるなら、事態は悪化しますよ。
犬に矛盾は通じませんから。

まずは、サリーにコントロールされない様にしてください。
そして、今、改善しなきゃならないことに目を向けてください。 呼んだらどんな時でも来る、口に咥えたものはコマンドで離す、どこを触っても怒らないように安心感を与える、これらがクリア出来て、それでも、ご飯時に歯を剥くようなことがあったら、顔の皮膚を引っ張って前足が浮くぐらい叱れます。

レオ、昔、若かりし頃にこれを何度やられたことか・・・。
(コマンドを無視して、バイクへ吠えた時です)

これをアメリカでとある知名度のあるトレーナーの前でやっていたら、そう言うやり方は犬にストレスを与えて攻撃性が増えるからやめるように言われました。

レオも例外ではなく、攻撃性がなかった子なのに、その昔、日本でJKCの訓練しさんに習った方法で強く叱りつけていた為、私や人には攻撃性は出なかったけど、他のワンちゃんに怒ることが多くなりました(レオ自ら仕掛けに行くことはないですが、何かワンちゃんからされた時に過敏になる等です)。

いずれにせよレオが変わったので、アメリカから戻ってからは、’吊り上げ’はやらないようにしています。 専ら、’タイムアウト’です。 ^。^ 

次回までに、リコールの見直しもね!

| Megumi | 2012/05/12 09:13 | URL | >> EDIT

言葉が足らなかったなー

怒ると云うことは飼い主が上の立場であると云う事を判らせると云うことです。

自分の意識をまずマインドコントロールしなければいけません

どんな時もまず、家庭の中で犬は犬であり、飼い主の家族が
首位に立っていることを知らしめることが先決です。

レオママ?のおっしゃっていることも最もでむやみにたたくと云う事をお勧めする訳ではありません。

飼い主が怒っていると云う事を判らせる必要があると云う事を
伝えたかったのです。
大きな声でいけない!やそこでフードを取り上げるなどの方法もあるでしょう。

リ-ドをつけて食事を与えたり、少しづつ手から与えるなど
訓練士の方に相談されながら、早い時期の改善をお勧めします。 
犬達にはそれぞれ素質や個性があり、すべての子に一つの方法が当てはまると云う訳には行かないと思いますが、
早めに取り組まないと大変なことになる可能性もあります。

私は今までに30頭以上の犬を飼って来ましたが
自分の間違いから咬む犬を育ててしまったことがあるんです。
自分も8針縫いましたし、人も咬みました。
この矯正のために訓練士に200万近いお金を使いました。
自分の犬を抱き締められないストレスは何物にも代えがたい物です。
その犬のために伊豆まで来たような物です。

多分サリーママはお子さんにも優しいんですね。
日ごろの家庭のあり方にも犬は敏感に反応します。

幸いにもサリーちゃんは女の子です。
自分がリーダーにならないでいいことが判れば
納まります。

犬は強い飼い主を求めています。力ではありません。
自分より上の人だと云う事をしっかり分からせて、
犬に遠慮してはいけません。
恐いと思わないで・・・

頑張って下さい。

ごめんね 長々と・・・

ちなみにご質問の答えを・・・
私は学生時代は大阪にいました。
多分、サリーママとはとんでもなく年が離れていると思います
子供たち、37歳の息子がいますが(22の時の子です)この方がサリーママに近いのでは?緑です。

歳がばれちまったー





| ふぁんママ | 2012/05/12 09:58 | URL |

先日はありがとうございました。
目下、バニラの支配下に置かれているバニラママです。
私も色々勉強しなくちゃですね。
いえいえ、勉強したことをしっかり実行に移さないとですね。
サリママ、ありがとうございます。
Megumi先生、いつもありがとうございます。

| バニラママ | 2012/05/12 19:59 | URL |

今日は、偶然お会い出来て嬉しかったですよぉ♪
サリーちゃん試験、頑張れぇぇ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
陰ながら応援していますよ。
ココは、怒ったりしないけど
わんわん!吠えたり、預けられなかったり…(TωT)
みんな多少の問題は抱えてるんだ!って思うと少しは気が楽になってますw
はははwこのお気楽な性格がいけないのかしらwww

( -ノェ-)コッソリ ボーダーのパピーちゃん抱っこしたりしたから欲しくなっちゃったんじゃない??www

| COCOママ | 2012/05/12 20:38 | URL |

Megumiさん


そうですね~(^_^;)
確かに、以前よりは私とサリーの距離は縮まった様に感じますが、
でも、まだまだ100%でないのはよく解ります。
まずは、信頼関係を築くことからですね(*^_^*)
接し方も、前よりは自分がリーダーシップをとる事を気にはしていますが、
ついつい甘やかしが出てきて、サリーの要求を呑んでいる自分がいます。
まだまだですね~v-394
他の訓練もだんだん出来るようになると、また関係もいい方向にいけると思うので
あきらめず、根気よくやっていこうと思いますv-392
リコールもガンバローv-91

| サリーママ | 2012/05/13 01:24 | URL |

ふぁんママさん


いろいろとありがとうございますv-435
ふぁんママさんも、たくさんのワンコを飼ってきて、いろいろ経験されているんですね(*^_^*)
私は初めて犬を飼ったのに、いきなりボーダーを飼ってしまい、ホントいろいろ悩まされます。
でも、いろんな方のブログを見ていると、皆さんも結構大変な思いをされている事が分かります。
なので、このブログを通して繋がった方たちが、いろんな事に真剣に答えてくれるのが、ホント
ありがたいと思っています。
今回もいろいろ助言をして頂いてありがとうございます(^^)
これからも、先生にみてもらいながら、前向きに頑張っていきますv-91

いつか、ふぁんママさんにも会いにいきたいです。
ペンションも大きくて、自然がいっぱいの所ですねv-410
そしたら一緒にボーダー談議、交わして下さ~い。

P・S

別件の質問は、以前、ふぁんママのブログというのを見て、
私と同じ高校だったので、まさか??と思い聞いてみました(*^_^*)
違っていましたねv-398
しかも、歳もばらさせてしまいました~v-356失礼いたしました~(*^。^*)

| サリーママ | 2012/05/13 01:45 | URL |

バニラママさん

そうですよ~v-410
トイプーも頭がいいんだから、一緒に頑張りましょう(^^)
今や、トイプーの警察犬もいる位だから。

バニラママのブログの答え…
私は、突っ込みもボケも両方できますよ~(^.^)/~~~
一人で乗り突っ込みもできますv-398
でも、先生の生徒さんたちは、結構ユニークな方たちが
多いから、敵わないかな~(*^_^*)

| サリーママ | 2012/05/13 01:56 | URL |

COCOママさん

ホント、今日は偶然でした(*^_^*)
遊んでるところは、同じなのになかなかお会いしませんでしたよね。
でも、いる時間がわかったので、今度は遊びに行っちゃおうかな~

ボーダーの赤ちゃん、最近よく見かけます。
なぜか抱っこを勧める店員さん。

ダメですよね~。ボーダーを可愛いだけで飼っちゃ…

私みたいに(^_^;)

| サリーママ | 2012/05/13 02:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://1226keiko.blog.fc2.com/tb.php/88-778e64cf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

